Easy Going

三日坊主な性格を直す一環として、まず公開日記を作成しようと思いました。

我慢ができるなら太るわけがない

明けましておめでとうわたし

 

去年は我慢の1年で、したくない経験もたくさんして、泣いて耐えて辛かったなぁ。

こんな日がいつまで続くのか、もしかしたら一生耐えて耐えて不安な夜を過ごさなきゃいけないのかなと思った日もあったけど、人間はやっぱりうまくできているものですね。今は毎日不安もなく夜は爆睡です。

 

今年の抱負は何にしようかな。やりたくないことを1年耐える年にしてみようかしら。

やりたくないことって何?って話だけど。

①なんだかわからない無駄な時間を黙って過ごすこと

②遠回りに思うことでも遠回りすること

③とにかく人の意見を第1に行動してみること

 

とにかくめんどくさがり屋で、三日坊主すらできなく1日で終えてしまうんです

だた、逆を言うと結構な効率主義者で仕事でも遊びでも、なんでも平均くらいはできてしまうので、耐え忍ぶことがすごく苦手。

 

でも、この歳になってくると耐え忍ぶこと、他人に寄り添うことってとても大切と少しづつ気づいてきました。遅すぎな気もするけどね。

 

新年に釣りに行ってきたんです。

隣のベテランのおっちゃんが「稀に見る不調な日だなぁ」というくらいほとんどつれなくて、最初の1時間で10匹くらい釣って後の6時間は坊主。

途中10時からの後半組は、1日も釣れない人がいたくらいで、朝の7時からやっていた前半組の私たちはまだマシな方だったんだけど、それでも私はこの単調な時間が苦痛で苦痛で、待っていても結果が変わらないのは明白だし、昼になると魚は釣れにくくなるといわれた日にゃ帰りたくて帰りたくて。

 

しかも「帰りたい」のスイッチが入ったらもうその気持ちが抑えられない。ただ1つ問題は、湖の真ん中のドーム船で釣っている私たちを岸へ帰すには、小型ボートを出してもらわなきゃならないということ。

後半組は小型ボートでドーム船に乗り込んできたので、船長は「早めに帰りたい人は言ってくださいね」なんて簡単そうに言ってくれたけど、わざわざ出させるのもなぁと私の中での葛藤。

 

ま、結論は我慢したんだけど。

我慢して思ったことは、過ぎてしまえばなんてことはない。意外と

 

でもこれができない、というかものすごく苦手

すぐに結果を求めがちでせっかちな性格で損したこともあったけど、ちゃきちゃきしてるのでなんでも要領よくできた。でも、そうじゃない人を見るとすぐ自分でやってしまったり「待つ」ってことがなかなか難しかったりする

 

今年はそう言った部分を克服する年にしたい

 

そうそうあと相変わらずのダイエットもね

節制できない原因はここかもね(笑)